【ラッキトリガー】【定点観測】関東ビッグデータでラッキトリガーざっくりまとめ+ちょい出しLT事例
2024.03.27 12:31
お知らせPMJ有料会員サービスを配信しました。
今回のコンテンツは定点観測「関東ビッグデータ」です。
ラッキトリガー導入から4週目=3週分のデータが揃いましたので、一定の分析をしてもOKだろうというタイミングでもありますね。
ということで「ラッキトリガーについてざっくりまとめ」を配信。
それから4店舗のみですが「ラッキトリガー導入事例ちょい出し」も追加しています。
※ラッキトリガー機種の導入事例は改めてやります、お待ち下さい
スーパーごく一部ですが以下からご確認くださいませ。
データ定義について
対象期間:2024年3月18日〜週間データ
比較:2024年3月11日〜週間データ
エリア:関東ビッグデータ
種別:4円パチンコ+20円スロット(低貸し無し)
ダイジェストについて
★鳴り物入りで3万台!というパターンではない
★1万台未満がバラバラと導入=ラッキトリガー
★機械代100万円時代に向けて
★初速はシン・エヴァレイと一緒も、エヴァは全体右肩上がり/ラッキトリガーは右肩下がり
★でも、あれだよね、カレンダー要因考えないとだめだよね
★設置比率について粛々と
★機種別のアウトについて粛々と
★割りを食ったのはエヴァレイ、けど複数の仮説必要である
★自店舗のラッキートリガーユーザーをしっかり観察しよう
★ちょい出し、ちゃんとしたのは後ほど「ラッキトリガー導入事例」
まずは…4週目の推定台数と推定ロット台数
数値の前に、まずは導入状況についてピックアップです。
上記は4週目の推定台数と推定ロット台数について。
これまでは「話題機種が鳴り物入りで3万台、5万台、10万台」というリリース状況が多かったのがパチンコ業界です。
しかし今回は「ラッキトリガーという新しいスペックが、7機種バラバラと導入」という
「しかもそれらバラバラ7機種は、いずれも1万台いかずという小さなロット台数」という状況。
結構珍しいパターンかもしれません。
しかし現在は「1万台売れない時代」というシチュエーション。
今後は今回のような「鳴り物入り機種がドドーン、ではなく、1万台未満がバラバラと」というシチュエーションは増えるかもしれません。
(中略)
続いて、全体の数値(4パチ20スロの全体推定アウト)がどうなったのか?という目線です。
ラッキトリガー単体ではなく、ラッキトリガーが全体稼働を押し上げたのか?という検証になりますね。
※ちなみに20スロ部門=キングパルサーや南国育ちなどがラッキトリガーと同時リリースというタイミングです
全体の推定アウト推移について
ということで、結果として
「ラッキトリガー導入週は14,000発台まで4パチ推定アウトはアップした」
「しかしその後すぐにダウンしている」
「14,000発前半という推定アウトは、そこまでインパクトある数値ではない」
という推移になりました。
ただし、パチスロ部門の全体アウトを見ると、ラッキトリガー機種に少し引っ張られているかな?という印象も。
とはいえ3週目で20スロは9431枚まで回復しているので、今後も要注目。
次のパチスロ新機種導入(番長ラッシュ)でラッキトリガーブームは終了するのか?という目線も必要ですね。
ちなみにエヴァレイが導入された初週は「4パチ全体の推定アウトは14,132発」でした。
「ただしエヴァレイの場合はそのまま年末年始景気に突入」
「15000発→17000発と全体推定アウトは右肩上がり」
今回のラッキトリガーについては、初週の全体推定アウトはエヴァレイと同じレベルも
「導入リリースが、カレンダー景気の後押しを受けることができなかった」
という仮説も採用してOKと考えます。
例えば、ラッキトリガー機種が今後まだまだ出てくる(特に北斗など)スケジュールになっていますが、この辺も仮説をあてて考えたいですね。
※参考/エヴァレイ初週の設置比率5.2%・ラッキトリガー機種合計設置比率は3.5%
以上、スーパーごく一部ですがご案内でした。
引き続きよろしくお願いします!