【配信しました】今年も6分の1終わり定点観測「関東ビッグデータ」荒波セグメント?ゴジエヴァとヴヴヴとからくりと他

2024.03.06 14:14

お知らせ

PMJ有料会員サービスを配信しました。

今回のコンテンツは定点観測「関東ビッグデータ」となります。

対象期間は2024年2月26日〜週間データです。

ということで「今年に入って6分の1=2ヶ月のデータ」が出揃いました。

以下からご確認くださいませ。

 

 

データ定義について

対象期間:2024年2月26日〜週間データ

比較:2024年2月19日〜週間データ

エリア:関東ビッグデータ

種別:4円パチンコ+20円スロット(低貸し無し)

 

ダイジェストについて

 

PもSも全体推定アウトはダウン+パチスロ部門もマイナス

しかし…とはいえ…パチスロは変わらず優秀な数値という認識必要

20スロ昨年対比、および今年に入ってからの数値は好調を把握しておこう

カバネリ+***+***に動きあり

一応直近の新台4週目の数値を粛々と把握

「荒波セグ?重要なゴジエヴァとヴヴヴとからくりについて」

 

4パチは先週対比でマイナス約6%「推定アウト13,658発」

前年対比は?昨年は「推定アウト13,993発」

良い機会なので4パチ部門の1月2月の成績をマクロで対比してみましょう「やっぱ厳しい」

 

 

 

 

 

早速ですが、まずは20円スロット部門についてピックアップです。

全体の推定アウトからですね。

2月最終の推定アウトは1万枚を切る+先週対比で約6%マイナスとなりました。

 

 

 

前週推定アウト:10,330枚

該当週の推定アウト:9,705枚 

先週対比:93.9%(-625枚)

 

ここだけを切り取ると、うーんやっぱり2月後半厳しいなという感想です。

ですが、推定アウト9,705枚という数値は中々に良い数値。

1月1週目から2月最終週までの週間データ/2023年との対比になります。

※2023年、去年は1月2日〜週間データでスタートしているのでカレンダー誤差も考えなくと良いでしょう

 

 

 

 

 

正月期間も含めてしまいますが、1月2月を終えての20スロ推定アウトは「前年対比で平均119%アップ」という好調な数値です。

なお2023年の1月2月=初期スマスロ時代+カバネリ台頭時代。

※ちなみにスマスロ北斗の天下+お盆のピーク稼働は8月で「推定アウト10,543枚」でした。

当然といえば当然ですが、しっかり20スロ=成長路線なんだという認識は改めて持ちたいところです。

 

 

カバネリについて

 

続いて該当週で得意な動きがあった機種について。カバネリ。

(推定アウトが全体で下がっているので当然ですが)ほぼすべての機種が推定アウトマイナスの中、唯一レベルで稼働を上げたのがカバネリでした。

正月明けから平均アウトを割り(稼働支持率100%を切り)、いよいよカバネリの後始末を考える時期という感触でしたが、はたして支持率100%以上に復帰できるのか?注目したいところです。

 

それから一応直近の新台4週目の数値を粛々と。

 

 

4週目の新機種パチスロの数値について

 

数値を粛々と。ですがやはりゴジエヴァ強しという状況でしょうか。

一頭話題機種ですのでスマスロゴジエヴァの推移、それから気になる同セグメント「ヴヴヴとかえらくり」の推移についてもピックアップです。これを荒波セグと呼ぶのかどうか?はまだ不明ですが、気になる3機種なのは間違いないところ。

 

 

ということで、スーパー一部ですがピックアップでした。

引き続きよろしくお願いします。

 

 

btn01btn02

LINE@

TWITTER

Facebook

RANKING

PICK UP

SOCIAL