土下座SNS長時間クレームなど_さすがキコーナさん/カスタマーハラスメントに対する基本方針について
2024.09.09 8:29
営業事例おはようございます、本日もよろしくお願いします。
パチンコホール企業「キコーナ」さんの話題からスタートです。
カスタマーハラスメントに対する基本方針についてを掲載しました。
以下からご確認くださいませ。
▼カスタマーハラスメントに対する基本方針について
理念を実現するためには、当社従業員が心身ともに安心できる職場環境を維持することや、
お客様との健全な関係性を保ち続けることが欠かせません。
よってこの度、私たちは「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めることと致しました。
https://www.undertree.co.jp/2024/09/post-258.html
まずはキコーナさん発表しているカスハラの定義です。
身体的な攻撃(暴行、傷害)
精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損)
侮辱的な発言、差別的な発言、性的な嫌がらせ
プライバシーを侵害する行為、SNS等での誹謗中傷
執拗に繰り返す要求・言動や、長時間にわたり拘束する行為
土下座の要求や、不当・不可能な要求を繰り返す行為
その他、従業員の人権や尊厳を損なう行為
基本的にカスハラの定義は網羅されていますが、あるあるケースとしては「金銭の要求」「サービスの要求」もあるでしょうか。
それからSNSでの誹謗中傷ともありますが、世はデジタル社会。
オンラインレビューでの嫌がらせや、匿名でのクレームもあるあるケースかもしれません。
何はなくとも、パチンコホールもカスハラを考える時代。
この早い動きはさすがキコーナさん、という印象です。
言わずもがな、交通インフラ(ANAなど)も全面バリバリ「カスハラにはこう対応します」がポスターで貼られている時代。
さすがのスピード感と企業対応でした。