(敬称略)ダイナム+玉屋+ABC+平成観光+延田+NEXUS入社式についてズラズラっとダイジェスト
2024.04.04 9:59
営業動向おはようございます、本日もよろしくお願いします。
いよいよ4月突入、いよいよ新年度ですね。
ということで各社入社式を実施、公式サイト等で報告されていますのでダイジェストでピックアップ。
以下からご確認くださいませ。
ダイナム入社式「ボート競技とラフティングの例え話」
>皆さんはボート競技とラフティングの違いをご存じでしょうか。ボート競技は、唯一前を向くコックス(舵取り)の指示
通りに、選手は後ろを向いてオールを漕ぎます。
>一方で、ラフティングは全員が前を向き、迫りくる岩や急流などの難所を乗り越えるため、一人ひとりが考えて行動します。指示を待っているだけ、役割を果たさなければ船は転覆してしまいます。
>新入社員の皆さんもチームの一員であり、それぞれ担っていただく役割があります。ラフティングを乗りこなしていくために「セ
ルフリーダーシップ力」を磨いて欲しいと思います
ダイナムさんは「ラフティングの例え話」でした。
千原ジュニアが言っていましたが、総じて社長は例え話が上手。
大企業になればなるほど、フォーカスを俯瞰させる伝え方が必要になる=例え話になります。
(最たるものが昔話や神話になるでしょう)
伝わりやすい例え話は複数持つべきですね。
玉屋入社式「創業70周年」
>玉屋は昨年、創業70周年を迎えました。
>コロナの厳しい時期も何とか乗り越え、そして次は100周年を目指して、これからさらに強い会社を作っていこうと考えております。
続いて九州の玉屋さんについて。歴史ある企業ですが、70周年なんですね。
100周年目指すは、本心でしょう。
ABC入社式「クレド大事に+新卒採用30年」
>皆さんには、クレドの基本指針にある通り、自己の成長に努め、幅広く知識・見識を深めていくことを期待
>新入社員は、当社の行動指針である「クレド」の習得をはじめ、社会人としての基礎知識や、業務知識、そして基本業務オペレーションを身につけるための新入社員研修を経て、各店舗に配属されます。
>新卒採用を始めて30年目
「クレド」という言葉が複数出てきます。大事にしている文化なんだと考えます。
そして新卒採用30年、これまた凄いですね。
パチンコホール企業の中でもトップクラスに長い新卒採用の歴史ではないでしょうか。
平成観光入社式「グローバル化と5年後ビジョン」
>不安定な世界情勢と日本の現状について説明して、日本だけを見る時代は終わり、自分たちのグローバル化が必要だと述べました。
>昨年より始動した中期経営計画をもとに5年後の2028年のビジョンなど、今後の展望について述べ
(上場企業ではないので当然ですが)今回の入社式ニュース、流石に自社の5年後ビジョンは掲載されていないですが、未来の話が多いですね。
パチンコ産業とグローバル化。
どうしても(特にホールは)日本の産業だけに、めちゃくちゃ必要ですがなかなか腹落ちしにくい部門。
どうやって「平成観光さんの人材はグローバルだよね」となっていくのか?楽しみですね。
延田グループ入社式「パチンコ事業以外にも」
【2024 年度 新入社員 内訳】
・遊技事業 28 名
・温浴事業 1 名
・スポーツ事業 1 名
・レストラン事業 1 名
・本社 1 名
計 32 名
続いて延田さんの入社式です。
上記の内訳の通り、パチンコホール事業以外にも配属。これまた時代の流れ。
とはいえ「キューピー新入社員の初仕事はマヨネーズ作り」という、その辺りの原点も大事にしてほしいですね。
NEXUSグループ入社式「今年度入社の人材は入学=コロナ世代」
>皆さんが学校に入学をした当時は新型コロナがまん延し、あたらしい生活スタイルなど不自由な学生生活もあったかと思います。世の中の流れも大きく変わりました。
続いてNEXUSグループ入社式です。
言われてみればですが、今年度入社の人材たちは「学校に入学=コロナが蔓延していた世代」になります。
我々よりも明らかに色々な思いがあるでしょう。
確かに、な気づきでした。
以上、ざっくりダイジェストでしたが「パチンコホール企業の入社式」でした。