フィールズ決算説明会の質疑応答から/エヴァ・6.2号機・スマートパチンコ・パチスロについてなど

2021.11.24 8:10

営業動向

おはようございます、本日もよろしくお願いします。

フィールズさんのIRから「決算説明会 主な質疑応答」をピックアップです。

エヴァについて、6.2号機について、スマートパチンコ・パチスロについてなどなど、要注目の内容です。

以下からご確認くださいませ。

 

 

 

決算説明会 主な質疑応答

 

▼2022年3月期 第2四半期決算説明会 主な質疑応答(要旨)

https://www.fields.biz/ir/j/library/presentation/qa_20211119_2.html

 

 

 

Q1:パチンコ『新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~』の受注動向、手応えを聞きたい。

A1:本機は、新たな筐体やスペック、約50年ぶりに刷新されたハンドル機構等のあらゆる面でホールから期待を寄せられており、販売と同時期に放送されたTVCMも奏功した結果、おかげさまで想定以上の受注をいただいている。

 

 

Q2:現時点でホールに残存しているパチスロ旧規則機(5号機)が2022年1月末を以て新規則機(6号機)に入れ替わる過程において、想定される事態や見通しについて聞きたい。

 

A2:パチスロの撤去はパチンコと比べて進捗が遅れており、未だ約50万台(10月末時点)の旧規則機がホールに設置されている。

当社グループの調査によると、撤去期限までに各メーカーから新台販売として半分程度が納品されると想定している。

残る半分については、各ホールが保管している中古機への入替を主としながらも、一時的な島の封鎖やベニヤ板による対応を考える店舗もあるのではないかと推測している。

 

 

Q3:パチスロ6.2号機の評価を聞きたい。

A3:市場に設置されている6.2号機の数が少ないため、現時点で決定的な評価を下すことは難しい

今後、6.2号機ならではのスペックを備えた遊技機が徐々に登場する見通しなので、まずはそれらの稼働に期待したい。

 

 

Q4:スマートパチンコ・パチスロが業界に与える影響を聞きたい。

A4:スマートパチンコ・パチスロ導入の目的は、エコとコストダウンの推進だと認識している。

ホールはイニシャルとしての初期投資がかかるが、全ての遊技機がスマートパチンコ・パチスロに切り替われば、将来的にはホール内騒音の軽減や遊技機等のコストダウンといった、多くのメリットが期待される。

これらスマートパチンコ・パチスロの導入は、複数年かけて段階的に進捗するものと予測している。

 

※スマートパチンコ:パチンコ玉が遊技機ごとに内蔵され、循環する仕組みのパチンコ機。
※スマートパチスロ:メダル枚数をデータで管理し、メダルを使用せず遊技する仕組みのパチスロ機。

 

 

Q5:再来年(2024年)に発行される新紙幣について、業界に与える影響を聞きたい。

A5:現在進行形で関係各所との意見交換や調査を進めているところであるが、現時点では、影響は軽微に留まるのではないかと推測している。

 

 

Q6:当期の市場販売台数の見通しに変化はあるか。また、来期の市場見通しについて聞きたい。

A6:2018年の規則改正以降、足元では新規則に対応した良い商品が続々と登場している。

このような状況を踏まえて、当期の市場販売台数は5月に予測した160万台より若干上振れて着地するとみている。

次期(2022年度)の市場販売台数は、極めて情報の少ない現時点での推測となるが、180~200万台を目指せるポテンシャルはあるものの、半導体不足による部材調達等のリスクを踏まえて160~180万台程度で推移するのではないかと考える。

 

 

Q7:半導体等の部材不足の影響について考え方を聞きたい。

A7:前述の通り、来期の市場販売台数にかかる影響が見込まれる中、メーカー各社の市場予測と、予測に基づく部材調達の面で差が出てくると思う。

当社では、提携メーカー各社と協力して、より多くの販売ができるように尽力する。

 

 

 

詳細はリンク先からご確認くださいませ。

▼2022年3月期 第2四半期決算説明会 主な質疑応答(要旨)

https://www.fields.biz/ir/j/library/presentation/qa_20211119_2.html

 

 

LINE@

TWITTER

Facebook

RANKING

PICK UP

SOCIAL