平和さん決算説明会の質疑応答から/管理遊技機は来年 4 月以降に大々的に発表予定 ほか

2021.05.21 8:48

営業動向

おはようございます、本日もよろしくお願いします。

平和さんの「決算説明会 質疑応答要旨」から一部分をピックアップ。

いわゆる管理遊技機についての質疑応答がありました。

以下からご確認くださいませ。

 

 

 

決算説明会 質疑応答要旨について

 

▼2021 年 3 月期 決算説明会 質疑応答要旨

http://irvision2next.blob.core.windows.net/6412/ir/12517808679999999999_2a923d5f-ddf8-4f46-be6f-3782ad840e59.pdf

 

詳細は上記全文を読んで頂くとして、ダイジェストとしては

★下期にウエイトを置いた計画

★ルパン三世を筆頭に展開

となります。が、やはり注目は下記の質疑応答になるでしょうか。

 

 

管理遊技機・メダルレス遊技機について

2022 年 3 月期の市場販売台数を 160 万台と予測しているようだが、その後の 3~5 年後の市場をどう見ているかを教えてほしい。

決算説明会では 「管理遊技機(スマートパチンコ)」「メダルレス遊技機(スマートパチスロ)」の登場についても触れていたが、これらによって市場は活性化するのか。

 

2022 年 3 月期の市場販売台数は 160 万台と予測しているが、2022 年 3 月期の各メーカーの予測値はバラつきが大きくなるものと思われる。

その理由としては、パチンコホールの減少が加速しつつあり、旧規則機の撤去期限である2022 年 1 月末において新規則機を購入できない店舗がどの程度あるかが現時点では見えていないためである。

当社の想定より新規則機を購入できないパチンコホールが多かった場合には、当社の予測値である 160 万台を下回ることが
考えられる。

 

3~5 年後の市場については、「管理遊技機(スマートパチンコ)」「メダルレス遊技機(スマートパチスロ)」の市場評価によって大きく変わってくる。

「管理遊技機(スマートパチンコ)」「メダルレス遊技機(スマートパチスロ)」ともに、ゲーム性の幅が広がることが見込まれており、これらの機械は来年 4 月以降に大々的に発表される予定である。

これらの機械の市場評価が高ければ市場販売台数は伸びていくことも十分に考えられる。

 

 

コロナ渦で一旦ストップしていた感のある管理遊技機ですが、オフィシャルなIRでコメントが出てきましたね。

 

機械的にどうなのか?

スペックはどうなのか?

価格は?販売スタイルは?

 

などなど、流石に具体的は部分は出ませんでしたが、来年2022年4月以降の発表予定という返答がありました。

(しょうがない所ですが)延期延期になっている管理遊技機。

ひとつ動きが有りましたのでピックアップでした。

 

 

LINE@

TWITTER

Facebook

RANKING

PICK UP

SOCIAL