【こき使える存在】パチンコホールゆるキャラ「Bさん」にインタビューしました【女子には大人気】

2018.12.05 13:56

コラム

パチンコホールプロデュースのゆるキャラ全盛時代ですね。

ということでPMJでも話題のゆるキャラへインタビューを敢行!

以前にもご紹介したBBステーションさんの「Bさん」にお話を伺いました。

日本全国のゆるキャラツアーでも過去紹介しています。

 

 

 

過去配信「Bさん」全国ツアーへ

パチンコホールのゆるキャラ「Bさん」が日本全国のホールを巡るツアーに出発

 

 

 

さて、ということで私が理事も務めております「中嶋塾」にてインタビューを。

当日は懇親会の乾杯もBさんが行うというサプライズも有りました。

 

 

当日Bさんと記念撮影

 

 

 

 

ひばりんごは追い越しましたね?

 

PMJ すっかり大人気ですね

いや、まだまだだぽぉー!

 

PMJ またまた!今回の中嶋塾でも大人気だったじゃないですか?

でもそう言ってくれてお世辞でもワシャ、うれぴーぽぉー!

 

PMJ もうライバルなんて居ないですね。ひばりんごは追い越しましたね。

そんなこと無いぽぉー!ワシャはまだまだ若葉マークのゆるキャラ。

ひばりんごの足元にも及ばんぽぉー!

影くらいは踏めるようにこれから頑張るぽぉー!

 

 

※参考 ひばりんごについて

BREAST!! 「ゆるキャラに休みはない」ひばりんごwithえらそうにしてるだけの人

 

ひばりんご氏はPMJ「BREAST!!」でも登場いただいた有名ゆるキャラ。

もう業界人なら、皆しっている…はず…ですよね。

 

ひばりんご氏のSNSインプレッションを広告宣伝費に直すと、そらもう恐ろしい金額になります。

 

 

 

 

インタビューの続きです

 

全国ツアーに行ってましたよね?

 

PMJ 全国ツアーで思い出深い出来事は?

沢山のフォロワーの方が会いに来てくれたことだぽぉー!

一緒に写真を撮ったりご当地名物の差し入れをもらったり本当に感謝しかないぽぉー!

ツアー中の出来事は全てが思い出深いぽぉー!

 

PMJ なんのトラブルも無く?

九州でうどん屋さんに置き去りされて本当に焦ったぽぉー!

(ちょっと時間が経った後にひばりんごのしつけ役の触手さんが助けに来てくれたから大丈夫だったぽぉー。)

 

PMJ なるほど、しつけ役ね 笑

 

 

 

PMJより補足

ツイッターの紹介で恐縮ですが、本当に全国のパチンコホールを巻き込んだツアーを展開していました。

北海道から九州まで。

ゆるキャラの設定に反してしまうかもしれませんが「中の人」の仕事ぶりに脱帽です。

 

 

 


 

 

インタビュー続き

 

★どんな経緯で生まれたんですか?

ユーザー参加型で進めたい!という思いがあり、クラウドソーシングサイトでデザインを公募したぽぉー!

122件の応募があり、その中からツイッターでユーザーに投票してもらいダントツの投票数だったのが、今のワシャだぽぉー!

 

 

クラウドシステムを利用したんですね。

ちなみにクラウドソーシングでパチンコホールのゆるキャラを…の取り組みは静岡ABCさんでも実施していました。

 

 

 

ABCさんデザインコンペでキャラ決定

【グランプリ決定】静岡ABCさん 新キャラをデザインコンペで募集/グランプリ賞金は10万円

 

 

 

インタビュー続き

 

★で、ぶっちゃけ、どうですか?

どのゆるキャラにも言えることじゃが社内の理解を得るのはとても難しいぽぉー。

短期的な視点で見ると業績向上には繋がりにくいことが考えられるぽぉー。

あとは、ツイッターの対応でスマホで遊んでいるように見られてしまったり・・・。

(毎日オヤジギャグを考えるのも大変だぽぉー!)

 

 

 

 

★これからゆるキャラにチャレンジするホールの担当者に一言

こんなワシャが言うのもなんじゃが、これだけゆるキャラが出てきている中、キャラが尖っていないと埋もれてしまうぽぉー!

 

 

★ゆるキャラBさんにまつわる良い話、感動話しをお聞かせ下さい。

2時間以上もかけてワシャに会いに来てくれたことだぽぉー!

差し入れも沢山貰い…とても感動したぽぉー!

それと募金に協力してくれた方がいっぱいいたぽぉー

 

 

※写真は元M社エリア長からタックルをうけてガチ倒れのBさん

 

 

 

 

★逆にトラブルって在るんですか?

トラブルは今のところ無いぽぉー!

この見た目とオヤジギャグのおかげやなっ!ぽぉー!

 

 

 

★社内のBさんへの評価、感想などはいかがですか?

皆、BさんBさんと可愛がってくれてるぽぉー!

ワシャ店長達を、「こき使えるすごい存在」として評価されているぽぉー!

でも、店長達も優しいからワシャをバックアップしてくれているぽぉー!

女子スタッフには大人気でハーレム化を画策しているぽぉー!

 

 

 

★2019年の抱負意気込みをお聞かせ下さい

来年も変わらずオヤジギャグを炸裂させまくるぽぉー!

そして身内に厳しく、ファンの皆様に優しく、女性には包み込むような優しさをもって対応する。

ここはブレずに行くぽぉー!目指せフォロワー1万人だぽぉー!

 

 

 

 

というこでBさんインタビューでした。

ご協力、ありがとうございました!

 

 

うちのゆるキャラもインタビューして欲しい!

Bさんとタイアップしたい!

 

そんな方はお気軽にPMJまでどうぞ!

お名前、お役職 (必須)

メールアドレス (必須)

法人名、店舗名、部署名(必須)

中嶋塾IN大阪への疑問質問などあればご記入ください

 

LINE@

TWITTER

Facebook

RANKING

PICK UP

SOCIAL