有力パーラー11社が考える消費税増税の影響について

2014年5月14日
Facebook にシェア
はてなブックマーク - 有力パーラー11社が考える消費税増税の影響について
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

タイトル通りですが、消費税増税による景気動向についてです。

タイトルは「有力パーラー11社が考える消費税増税の影響」となり、先日IRされた三共さんの資料にありましたのでピックアップ。

以下からご確認くださいませ。

 

有力パーラー11社が考える消費税増税の影響

→リンクはコチラから

 

 

因数分解

記号化されていてよく分からない点もあるかと思いますので、因数分解します。

まずは切り口その1→影響を受ける期間

時間軸での話ですね。

※NAというのはNotApplicable=該当しないの意味。

 

▼増税の影響を受ける期間

NA:4社
1週間:1社(ヘビーユーザー限定)
2〜3ヶ月:1社
3〜6ヶ月:1社
6ヶ月:1社
6〜12ヶ月:2社
24ヶ月:1社

 

条件は各々ありますが(詳細は上記画像をご確認くださいませ。)1週間という考えから2年という考えまで、多岐にわたっています。

続いては「どのくらいのダウン幅」かという切り口→売上なので単位は「円」ですね。

貸玉の話もあるので一概には言えないのですが、以下からご確認くださいませ。

 

▼増税による売上ダウン幅

NA:3社
横ばい:2社
マイナス2%:1社
マイナス3%:1社
マイナス3〜5%:1社
マイナス4.5%:1社
マイナス10%:1社
マイナス10〜20%:1社

 

これも諸条件がありますのでご注意くださいませ。

 

という事で有力パーラー11社が考える消費税増税の影響でした。

弊社でもアンケートを実施しましたが、この手の資料を読み解く場合に気をつけるべき点は

「このアンケートは誰の意見か」

という点です。

 

オーナーなのか?役員なのか?幹部なのか?営業部長なのか?

財務畑の人なのか?営業系の人なのか?所謂本社の人なのか?

 

それらによって答えは全く違ってくるかと存じます。

勿論会社としての公式見解ですので、オブラートに包んだ他所行きのテイストには仕上がっているでしょうか、裏側に隠れた「アンケートの魔法」には注意して読み解きたいところですね。

 

 

 

PMJの公式LINEサービスはじめました


友だち追加


P-media Japan ※PMJの記事はリンクフリーです。