11月18日〜週の店舗シェアグラフ/二極化現象進む

2013年11月21日
Facebook にシェア
はてなブックマーク - 11月18日〜週の店舗シェアグラフ/二極化現象進む
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

メルマガではお届け済みですが、今週リリース機種の店舗シェアレベルについて記事アップです。まずはパチンコ機種からご確認くださいませ。冬ソナ甘/ルパン/聖闘士星矢リリース週ですね。

 

2013年11月18日〜週@パチンコ

 

二極化現象を確認

やはり、店舗シェアで測ると冬ソナFINAL甘がトップになりました。

ただ、台数自体はそんなに導入している店舗が少なく、少台数導入が目立ちます。次いで聖闘士星矢/ルパン三世マックスになりますが、聖闘士星矢はエリアによってリリースが違いますので、その時間差も数値に反映されているでしょう。

一方「話題機種以外のパチンコ新機種」が殆ど伸びてきていません。

あちこちでも書いていますが、「新台機種の二極化現象」は、確実に出てきていますね。

これは購買側であるホールの意思決定フローが、粗利益に対する%振り分けで機械代を決定しているため、当然今後も進むでしょう。

そもそも市場がシュリンクしていく中では、商品/サービスの単価は落ちていく(コモディティ化が進む)のが普通なんですが、パチンコ業界はそうなっていきません。(メーカー側としては素晴らしい事です。メーカー側としては安易な値下げ戦略は取るべきではないでしょう)

ただ、物理的に「新台買えません」というのが実情。

数年以内には「約半額の新台」や「レベニューシェアモデル」などが色々出てくると考えております。

 

P-media Japan ※PMJの記事は基本リンクフリーです

 

 

PMJの公式LINEサービスはじめました


友だち追加


P-media Japan ※PMJの記事はリンクフリーです。






Tags: , ,