全日遊連 2011年度電気使用量・CO2排出量ほかを発表

2013年1月25日
Facebook にシェア
はてなブックマーク - 全日遊連 2011年度電気使用量・CO2排出量ほかを発表
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

全日遊連さんが公式サイトで「2011年度 ホールにおける電気使用量等調査」集計結果についてをIRしております。

どなたでも見る事のできる資料です、是非ご確認くださいませ。

 

キャプチャ

 

 

コメント

まずは概要を。

2011年度のホールにおける総電気使用量は、72億3,979万7,880kWh、またこの数字から2011年度のCO2排出量を算定すると約328万トンになるということ。

※ちなみに全ホールが回答した、と仮定して計算したCO2排出量の推計値は414万トンだそうです。未回答ホールがあるってのも、本当、残念な事ですね。

 

▼詳細はコチラのリンク先からご確認ください

※PDFですのでお気をつけくださいませ。

 

あとは電力会社別の消費電力、という切り口の資料もリンク先にはございます。

※当然ながら圧倒的に東京電力が大きいですが…。

 

それから各ホールが取り組んでいる節電対策なんかもありますので、これは結構役に立つかと思います。

窓に断熱フィルムを貼る、とか、人感センサーを導入するとか、具体的な項目が出ていますね。

 

電力問題については、継続して取り組むべき、日本が抱えている(抱えてしまった)大きな問題点です。

震災当時と比較すると、どうしても色褪せていく…という状況かもしれませんが、どうぞ引き続き問題意識を持って対応をお願いいたします。

 

P-media Japan ※PMJの記事は基本リンクフリーです

 

 

 

PMJの公式LINEサービスはじめました


友だち追加


P-media Japan ※PMJの記事はリンクフリーです。






Tags: ,