【再度掲載】マルハン ウェルカムバック採用について/2年以上勤務・退職から5年以内・円満退職

2016年12月8日
Facebook にシェア
はてなブックマーク - 【再度掲載】マルハン ウェルカムバック採用について/2年以上勤務・退職から5年以内・円満退職
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

続いてマルハンさんの「カムバック採用」についてです。

PMJでは既に11月8日に掲載済みのコンテンツですが

マルハンの公式サイトで改めて紹介されていましたので再度ピックアップ。

以下からご確認くださいませ。

 

 

▼カムバック制度導入で再雇用による働き方の拡充を目指す
http://www.maruhan.co.jp/news/2016/002526.html

 

 

今回の「再度掲載」はダイバーシティへの取り組みに伴う形ですね。

▼ダイバーシティの取組みを紹介するページを追加しました。
http://www.maruhan.co.jp/diversity/index.html

当社では平成27年7月より、全社共通方針として『ダイバーシティで、ヨロコビを』を掲げ、活躍したいと願う従業員がスムーズに働ける環境・仕組み・きっかけを生み出すことで、お客様へ新たな価値を届ける活動を積極的に推進しております。「女性活躍推進」「働く環境整備」「ダイバーシティ全社浸透」を3つの指針として定めており、カムバック制度は「働く環境整備」のひとつとなります。

 

 

 

以下は先日のコンテンツ

おはようございます、本日もよろしくお願い致します。

まずはマルハンさんの「人材募集」の施策についてをピックアップ。

いわゆる「出戻り」を促進する「ウェルカムバック採用」についてです。

以下からご確認くださいませ。

 

 

マルハン社 ウェルカムバック採用について

 

▼カムバック採用について
http://www.maruhan.co.jp/recruit/comeback/

 

ウェルカムバックについてマルハンサイトより

結婚や出産、育児・介護、家族の転勤や、留学など様々な理由で新たな道を選び、マルハンを卒業された方々
新たな道を進み、様々な経験をした今また、マルハンで働きたい・・・
そんな方々の想いを受け、再びマルハンで活躍して頂けるようカムバック制度を導入致しました。

 

ちなみに肝心の給与は「給与雇用形態、および退職時の給与を参考に決定」との事。

「退職後の経過期間ほかにより退職時と同等でない場合も」という一文も確認できました。

また条件は【マルハンに2年以上勤務】【退職から5年以内】【円満退職】となっております。

 

採用が難しい昨今、いわゆる「出戻り」に関しても色々な施策が有りますね。

出戻り=絶対NGという会社は別ですが、出戻りでも採用したいというスタンスであれば

今回の様な「ウェルカムバック採用」という看板は出すべきかもしれません。

 

 

サイバーエージェント社も同様の施策をしているようです。

サイバーエージェントは「ウェルカムバックレター」という新施策を始めました。これは、退職者に対して「ぜひ戻ってきてください」という会社の意思を伝えるための制度。

待遇を2年間保証する「パス」のようなもの。既に技術者とデザイナー、2人に出しました。いずれも、会社に非常に大きな貢献をしてくれ、きれいな辞め方をしてくれた人です。

 

色々なステークホルダーが居ますので、判断は法人法人で違いますが

ひとつの事例として要注目な取り組みですね。

 

 

 

 

PMJの公式LINEサービスはじめました


友だち追加


P-media Japan ※PMJの記事はリンクフリーです。






Tags: