外取締役の糸井重里氏「フィールズのどこに魅力を感じ、社外取締役を引き受けているのか?」

2015年10月30日
Share on Facebook
はてなブックマーク - 外取締役の糸井重里氏「フィールズのどこに魅力を感じ、社外取締役を引き受けているのか?」
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

続いて先日発表されたフィールズアニュアルレポートより

一つのコンテンツをピックアップです。

社外取締役の糸井重里氏のインタビュー「フィールズのどこに魅力を感じ、社外取締役を引き受けているのか?」ですね。

以下からご確認くださいませ。

 

 

糸井重里氏インタビュー

 

リンクPDF:http://www.fields.biz/ir/j/files/press/2015/press_20151029a.pdf

 

ご存知フィールズ社の社外取締役「糸井重里氏」です。

IPビジネスについてエヴァのヒットを引用していますね。

ヒットから数年経過した版権がパチンコで活用され、それがきっかけで

新しいアニメや映画など、再度魅力が発見されていく過程に新しい価値観を見出しています。

 

私が初めてこの「IPビジネス」について話を聞いたのは、10年以上前、IPという言葉が一般化する前でした。

当時、私はその意味を正しくは理解できませんでした。

しかしその後、フィールズは、アニメ放送終了から数年が経った『エヴァンゲリオン』をパチンコ機のメインキャラクターに据え、大ヒットさせました。

数年経過した後に、そのキャラクターがパチンコ機に活用され、それがきっかけで、再び映像コンテンツとして映画館で上映されるようになるとは、誰も予想できなかったのではないか

 

 

詳細はhttp://www.fields.biz/ir/j/files/press/2015/press_20151029a.pdfより。

35ページ目です。

 

 

PMJの公式LINEサービスはじめました


友だち追加


P-media Japan ※PMJの記事はリンクフリーです。






Tags: ,