週末の(パチンコ以外の)ざつぶん。

2012年10月27日
Facebook にシェア
はてなブックマーク - 週末の(パチンコ以外の)ざつぶん。
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

週末はパチンコ以外の文章を書こう、と思い立って2回目。
さいきんは移動が多かったので、それについて書こうと思います。

 

▼バスに乗るときは固いバッグを選べ。

夜中の時間を有効活用できるとか、単純に安いとか、まあ色いろあるんですが、結構便利な深夜バス。
終電終わったあとに動き出すので、使いこなすと便利です。

で、問題は、やっぱり『車内が狭い』ってこと。これに尽きます。
しかし、この車内の快適度は【足をあげる】という行為でほぼクリアになるのですね。

とはいえ設置してある足置きでは全然駄目だし、かと言って前の席に足をかけるのは問題外。

そんな時にこそ、固いバッグを選ぶのです。
バッグを足置きにして、イメージ的には椅子のシートとバッグをつなげてフラットにしてしまう。これかなり有効、熟睡できます。

 

▼とりあえずストール(でかめのやつ)を巻いとけ

四季がある日本列島、マジでびっくりするくらいエリアによって気温が違います。
で、ストールですよ。巻き物はとりあえず巻いておく。これ基本。

寒い時の防寒具から、仮眠を取るときのブランケット代わり、シャツにこぼしたラーメンの汁を隠す場合も使えます。
んで、暑かったら鞄にくくっとけばいいのです。

それからちょっとだけおしゃれに見える、という利点もありますね。おすすめ。

 

▼充電マニアになる

充電に対してどれだけ用意をしているか?を見るだけで、その人の旅人度数が分かります。
通常の充電器具に加え、レンタカーを借りた時用にシガーソケット、アダプタがないときにPCから取るUSBのもの、
それから私は(あんまり使いませんが)ソーラー充電のものも用意しています。

マクドナルドとかでも、今はアダプタ使わせない所多いですよ。
充電難民になると1時間以上潰れます。ポーチひとつの充電キットだけで解決、おすすめです。

 

▼できるだけ現地で酒を飲む

だんだん「移動」というテーマから離れてますけど、良しとしましょう。
旅慣れ度合い=良い酒場(メシ屋)を見つける嗅覚です。これは間違い無いです。

そして、その土地での出会いが財産になるのです。
こっちも面白い話をしてやってるんだくらいのw勢いで、厚かましいくらいに仲良くなると、とても楽しいです。

 

 

▼私のバッグの中身(&ポーチ)の一覧

役に立つかは分かりませんが、普通の人よりは(幸か不幸か)出張が多いので、鞄の中身を大公開。
 

 

パスポート、通帳、印鑑ほかのポーチ。
タバコは吸わないけれど、100円ライターは持っておくと便利

 

ポーチその2 風邪薬、ビタミン剤などなど。体調を崩さないよう一式はもっておきます。

 

電気系のポーチ。充電グッズほかアダプタも各種。ちょっと大きめのポーチにがさっとまとめて入れてます。

 

あとパソコン。これはとりあえず必須。

 

バッグの外側にあるメッシュポケットにこれもがさっと突っ込む。読みかけの本、名刺&カード入れ、手帳。

 

 

ちょっと手探り感満載の週末の雑文コラムですが如何だったでしょうか?
みなさまも良い旅を!

 

P-media Japan  ※PMJの記事は基本リンクフリーです

 

PMJの公式LINEサービスはじめました


友だち追加


P-media Japan ※PMJの記事はリンクフリーです。